読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

体調不良が続いて・・・

ここ一週間ほど体調不良が続いていました。 風邪の症状からはじまり、動機息切れ、めまいに耳鳴り、食欲不振で食べていないのに吐き気などなど 「どうしてしまったの!?」 状態でしたが、病院で調べてもらったところ持病の貧血が悪化していました。 (先月…

京男と食文化⑤

先週、珍しくおとうちゃんが作ってくれた『たぬきうどん』がコレ↓ あんがとろとろで美味しい!今の時期は少し暑いかもですが^^; ーーーーーーーーーーーー 時は何年か前、夫の友人が仕事で茨城に来たときの会話。 友人『この辺りで「たぬきうどん」っていう…

京男と新人さん

今年度は保育園の役員なので、来月の保育園便りに自己紹介を載せます! と言っても親子写真&一言メッセージのシンプルなものなので書きやすかったです。 保育園役員だとこんな感じですが 私の職場はこの[新人さんの自己紹介]が豊富です。 職場内の広報誌に…

産前・産後とも男の子に間違えられる娘

うちの娘はよく男の子に間違えられます。 髪の毛も薄いしお顔もおとうちゃんそっくりなので仕方ないのですが。 お腹にいるときもなかなか性別が分からず、それなら生まれたときのお楽しみで♪と思っていた矢先に女の子だと判明しました。(9ヶ月近かった) そ…

はじめての七回忌~マナーとゆるゆる実家~

来月、祖母の七回忌があります。 初めてのことなのでどんな感じで出席すれば良いの?と思い 少しですが周囲へのリサーチやネット、書籍で作法を調べてみました。 (地域、宗教等で違いがあると思いますのでご了承ください) まず[七回忌]とは 満6年目の命…

京都の酒処

「伏水」という酒造りに適した地下水に恵まれ、日本三大酒処にもなっている京都の伏見。 黄桜、月桂冠、宝酒造など、酒蔵が多いことでも有名です。 「月桂冠大蔵記念館」や「キザクラカッパカントリー」では日本酒の歴史や工程を知る事ができ、月桂冠では伏…

宇治・三室戸寺のジンクス

『しいたけ占い』というものがあるのですが、毎週ネットでチェックしています。 ほのぼのとしていて直接的な言い方もあまりしていないのですが(それが好きです)先週分を読み返すと、あれってあのことだったのかな!とか結構な頻度で思ったりします。 ちな…

小説「氷菓」の共感できる台詞②

『合理的な人間は概して頭がいい。だが、それは合理的でない人間が愚かだということを示しはしない。』(「氷菓」より) アルバム整理していたら前回記事にした宝泉院の写真が2枚でてきたので追加で載せてみます。 今思い返すと穏やかな良いお寺なのに、行…

癒しを求めて

京都市大原にはいくつかの寺院があります。 帰省してきました①に写真を載せた三千院は広く、ひたすら歩いたり時に登ったりしながら様々な見どころを鑑賞するコースでした。 以下で載せる写真は三千院から徒歩1、2分程の近場にある「宝泉院」というお寺です…

ばたばた週末

先週はなんだか色々ありました。 ○26日(木) 職場の健康診断。 ・毎年なのですが項目別に注意されたりうまくいかなかったりする。 ・胸部レントゲン撮影の時、うっかり金具付きの衣服のまま撮影してしまう。 ・直後それがくっきり写ったレントゲンを見せら…

いざ東京へ!

京都帰省でお出かけに自身をつけた私は、おとうちゃんの用事に娘と便乗して東京へ遊びに行きました! 電車を乗り継ぎ、ベビーカーを使ったり畳んだり、自宅から装着してきた抱っこ紐を使ったり。娘は電車内で泣くわ暴れるわ・・・ いきなり都内デビューは間…

素敵なファミレス♪

結婚したばかりの頃、旦那の出身大学の文化祭に行ったことがあります。 私は高卒なので大学の文化祭なんて初めてでしたが、スケールが大きくてお店もステージ発表も本格的で凄く感動しました。 時は流れ、今月初めに帰省した際にこの大学の近くを通り、お昼…

小説「氷菓」の共感できる台詞①

『実際ああいう事があったのに、「小木はヘリが好きだったなぁ」なんて気楽には言えない。それは無神経ってことだ。さすがにそれは気を付けるさ。人の気も知らないで、って感じだ』 (テレビアニメ「氷菓」 第18話「連峰は晴れているか」より) 原作は学園ミ…

渡月橋のジンクス

「渡月橋を恋人と渡る時、渡りきる前に振り返ると別れる」 というジンクスがあります。 渡月橋というのは京都嵐山のシンボル、桂川に架かる橋です。 嵐山は桜や紅葉などの絶景で有名です。 ここへ夫と行ったのはまだ恋人時代、ちょうど紅葉の美しさがピーク…

宇治川の魅力

京阪宇治駅から歩いてすぐの宇治川。 この辺りは夫の実家が近いので散歩する事も多いのですが、毎回落ち着いた景観に癒されて結構長距離をいつの間にか歩けてしまいます。 春は桜並木が美しく、鮎漁の解禁日に合わせて鵜飼を見ることも出来ます。 そうそう、…

帰省してきました!②

帰省中に色んな場所へお出かけしたおとうゃん一家でしたが そんな中でひときわ印象的だったのは京都市左京区の下鴨神社です。 実はこちらは私たちの婚礼行事でもお世話になった神社で、帰省のたびに挨拶のつもりで参拝しています。 娘と夫両親の計5人での参…

帰省してきました!①

4月28日~5月3日まで、京都の夫実家へ帰省してきました! 電車や新幹線もそこまで混雑しておらず、(子供がぐずっていたのを除けば)スムーズに行動できたと思います。 初の子連れ帰省という事で、普段は仕事や用事でほとんど留守にしている夫両親がずっと一…

京男と食文化④

お茶の存在って、私の中では緑茶=煎茶、番茶、玉露etc・・・ という具合にだいぶざっくりしていました。 なので番茶と聞いても「緑のお茶でしょ?」くらいに思っていたのですが 夫との認識の違いをきっかけに少しばかり考えるようになりました。 そもそも…

魅惑のお茶

水道から水以外のものが・・・!? 都市伝説かと思っていました 笑 いや、テレビでたまに取り上げてはいますけどね。 何でか「そうは言っても」と、別世界の話だと決めつけていました。 夫がそんな素晴らしい環境下にいたことに驚き、またそれが当たり前かの…

娘と女神様

京都駅からも歩いて行ける距離に、市比賣神社(いちひめじんじゃ)というとても由緒ある神社があります。 御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、 良縁・子授け等、女性全ての願いにご利益があるとされています。 御所の方向で…

京男とアクセサリー

ハンドメイドマーケット「minne」(ミンネ)。 最近よく聞くし話題になってるなあと思っていまして。 なんとなくアプリをダウンロードしてみたら、これが小物からベビー用品から大型家具まで可愛いものたくさんで!すっかりはまってしまいました。 仕事と家…

京男と食文化③

お弁当の定番「卵焼き」について、 [関東は甘いVS関西はしょっぱい] との固定観念があった茨城人の私です。 しかし社会人になりたての頃、お店で美味しい和風だし巻き卵に 出会って以降はしょっぱい卵焼きのファンになりました。 夫も当然しょっぱい派だろ…

最適な景観

京都って映画やドラマのロケ地がすごく多いなあという印象です。 なんでも多くの番組制作会社や東映・松竹の撮影所があるからだとか。 神社や建物、普通の景色一つとっても絵になるところも撮影しやすいのでしょうね。 あとタイトルに「古都」「舞妓」とか付…

京男と食文化②

カレーライスの話に続き、食文化の話です。 肉が苦手な母の影響で、家ですき焼きが出てきたことがありませんでした。 そのため、作り方は手近な料理サイトなんかをのぞきながらとりあえず覚えました。 「ああ、お鍋みたいなものね。かんたん♪」 と、安心して…

京男と食文化①

カレーライスは代表的な家庭の味なのだと思います。 子供の頃、友達の家でいただいたカレーには玉ねぎがまるごと 入っていたり、お洒落な魚介カレーだったりした思い出があります。 かく言う私の家でも、肉が苦手な母親だったので野菜のみだったり かろうじ…

一念天に通じてほしい

私の夫は理系人でもあるからなのか、危機管理というかまあ色々言いたい時はすごく言います笑 それはさておき京都鉄道博物館が今月29日にオープンだそうですね! 私は特に鉄道ファンというわけではないのですが、 京都の地に何やら出来る?そうならワクワ…

方言やで

まだ結婚したばかりのころ、もらい物の大量の大根を見た夫から 「炊けばいいやん」 と言われて 炊飯器に入れろって事?確かにそんな時短料理もあるけど...。 とクックパッドで検索した思い出があります。 京都に限ったことではないけど、関西では「煮る」…

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり

今日は全国的に雨模様☂ タイトルの歌のように 今年の桜も雪のように散ってしまいそうです。 散っていく花びらのように私も年老いていくのか...。 なんて けど桜って同じ場所に毎年咲きます。 今年観られなかったとしてもまた来年、再来年と。 そういえば…

はじめまして

私の夫は人気観光都市ランキング1位の京都出身。 地元を離れている今でも変わらず地元を愛しています。 一方妻の私は魅力度ランキング最下位の茨城出身。 だけど夫と同じくらい地元が大好きです! 現在は私の地元茨城で娘と3人、あわただしい毎日を過ごして…