
おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

方言やで

f:id:suzumushi23:20160408123653j:image

まだ結婚したばかりのころ、もらい物の大量の大根を見た夫から

「炊けばいいやん」

と言われて

炊飯器に入れろって事?

確かにそんな時短料理もあるけど...。

とクックパッドで検索した思い出があります。

 

京都に限ったことではないけど、

関西では「煮る」=「炊く」と言うのですね。

最近では慣れすぎて私自身もよく「炊く」と口からでるようになりました。

 

夫はふだんそこまでコテコテの京都弁や関西弁はでない「ちょっとだけ京都弁」なのですが、(~やん、くれはる?くらい)

怒った時と帰省中には方言がよくでます笑

 

ちなみに最初のやりとりをしていた頃、夕飯後に流し台の洗いおけに水をはって

「食器、とりあえずそこにまとめて冷やしておいて」

と言ったら、夫は難しそうな顔をして

「氷とかいれるん?」

と聞いてきました。

この人何言ってんの?と思いましたが、こちらは北関東方面の方言だそうですね。

(水に浸しておくって意味です)

言われるまで標準語だと思ってましたよ、ホント。

 

娘がもう少し大きくなって言葉を話すようになったら、当然茨城系の関東弁になるだろうけど、端々におとうちゃんの「ちょっとだけ京都弁」が交わると面白いなと思います(^_^)

広告を非表示にする