おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

京男と食文化③

f:id:suzumushi23:20160415221454j:image

お弁当の定番「卵焼き」について、

[関東は甘いVS関西はしょっぱい]

との固定観念があった茨城人の私です。

 

しかし社会人になりたての頃、お店で美味しい和風だし巻き卵に

出会って以降はしょっぱい卵焼きのファンになりました。

 

夫も当然しょっぱい派だろう。だって関西人だし!

と思い込んでいましたが、甘い方が好きです・・・。

 

ネットでいくつか検索すると、地域できっぱり別れるわけじゃない模様。そして

近畿地方ではしょっぱい味付けは「だし巻き卵」であり、「卵焼き」は甘い傾向がある。まったく別の料理との認識がある」と、ある記事にありました。

 

夫に言うと「そりゃそうやろ。」とのこと。

「でも『定番!京風卵焼きのレシピ♪』とかがいっぱいあるよね?」

と食い下がってみると

 

「だから、あくまで「京風」なんやろ?京都に京風はないよ」

 

なるほどね。

京都の味付けはこうでしょ?

なんて決め付けられると何だか違和感があるようです。

 

しかししょっぱいの好きな私の気持ちも変わらない。

そうだ、そのきっかけになったお店へ夫を連れて行ったらどうだろ!?

と、ここまで思ってはっとしましたが、

そのお店の名前や場所を忘れました・・・。

 

まあまあ!

本当にしょっぱい派だとニワトリからこだわったりして大変そうですし?

夫が甘い派でよかったよかった!!

・・・という事にしておきます^^;

 

広告を非表示にする