おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

魅惑のお茶

f:id:suzumushi23:20160427153445j:image

水道から水以外のものが・・・!?

都市伝説かと思っていました 笑

 

いや、テレビでたまに取り上げてはいますけどね。

何でか「そうは言っても」と、別世界の話だと決めつけていました。

 

夫がそんな素晴らしい環境下にいたことに驚き、またそれが当たり前かのような様子にもびっくりです。

 

私の地元は水道から水しか出ないわけですが。

だからこのお茶水道の話を聞いて思わず

「じゃあ毎日水筒持っていって持ち帰れるじゃん!羨ましい!」

「いや・・・そんな子はいなかったかな・・・」

 

なんか引かれてしまいました。

 

でも子供の頃から、日ごろお茶を飲む習慣があるというのは良い事です。

よく「お茶を一服」なんで言いますが、中国では元々、お茶は薬だったそうです。

 

そういえば、夫が子供の頃、夫の祖父は茶葉をそのままヤカンに入れて煮出し、飲んでいたと言っていました。

小さい子供に、茶葉がそのままコップに入ったお茶は苦くてキツいものだったと当時を振り返っていましたが、祖父はそのまま茶葉を食べる感じで飲んでいたとか。

 

うーん、昔薬扱いだったというのはこういう風に飲んでいたんでしょうかね?

良薬口に苦しと言いますしね^^

 

しかし私はお茶屋さんに行くとお茶はもちろんなのですがお茶関係のスイーツに目が行ってしまいます。

ケーキやどら焼きを散々買った後にお食事処でパフェを食べ・・・。

のような、お茶とは全く関係ない買い物めぐりをした記憶があります。

 

いやいや、今度は一つ大人の魅力UPという事で!

じっくり、お茶屋さんめぐりをしてみたいものです^^

広告を非表示にする