
おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

帰省してきました!②

f:id:suzumushi23:20160506151712j:image

帰省中に色んな場所へお出かけしたおとうゃん一家でしたが

 

そんな中でひときわ印象的だったのは京都市左京区下鴨神社です。

f:id:suzumushi23:20160507123052j:image 

実はこちらは私たちの婚礼行事でもお世話になった神社で、帰省のたびに挨拶のつもりで参拝しています。

 

娘と夫両親の計5人での参拝は今回が初!

 

ちょうど

【第34回式年遷宮奉祝事業 お白石持神事 】という行事にあたりまして。

f:id:suzumushi23:20160506151738j:image

 ちなみにお白石持神事は、21年に一度の正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事です。

今回は、このお白石を一人2つずつ手に取り、実際に本殿御垣内に納めます。

撮影禁止のため中の写真はありませんが、とても静かで神秘的な空間でした。

 

その後、下鴨神社摂社の一つである河合神社へ歩いて移動。

こちらには玉依姫命(たまよりひめみこと)を祀っておりこの女神様が玉のように美しい女性だということから「美麗の神様」とも呼ばれています。

f:id:suzumushi23:20160506151820j:image 

 この河合神社の拝殿には、「御白石(おしらいし)」と呼ばれる石が置かれています。

この石をさわり、その触った手で顔をさわると美人になるといわれています。

娘の頬もたくさんさすってきました。はたして効果の程は・・・!?

今後の過程をゆっくり見守ることにしましょう。

 

ちなみにお父ちゃんも触っていましたが美人さんになるのでしょうかね。

気になります^^;

広告を非表示にする