
おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

渡月橋のジンクス

f:id:suzumushi23:20160420222702j:image

渡月橋を恋人と渡る時、渡りきる前に振り返ると別れる」

というジンクスがあります。

 

渡月橋というのは京都嵐山のシンボル、桂川に架かる橋です。

嵐山は桜や紅葉などの絶景で有名です。

 

ここへ夫と行ったのはまだ恋人時代、ちょうど紅葉の美しさがピークの11月。

嵐山周辺は人の海!

渡月橋は渡る人数の制限がかかり、何度もはぐれそうになっては振り返ってました。

(その後、無事に結婚したので有効じゃなかったかな?と一安心です。)

 

このジンクスは、同じく嵐山にある法輪寺十三参りからきているという説があります。

数え年で13歳の時におこなう十三参りは、その際に仏様から智慧を頂くのですが

「帰り道の渡月橋を渡り切る前に振り返ると、頂いた智慧がなくなる」のだとか。

(ちなみに阪急電車でいけば橋を渡らずに帰れます)

 

13歳に限らず、境内にある羊の像に触れることにより智慧を授れるのだそうです。

あまりジンクスは気にせずに気軽に行ってみるのも良いかなと思います。

 

とは言え、昨年の途中から娘を保育園へ入れたのは良いのですが、周りは既に人間関係が出来上がっていて親の中でひとりぼっちが最近の悩みである私は、縁結びのジンクスがある神社にでも参拝しましょうかね。

 

まあ、ジンクスや占いを信じないおとうちゃんは興味があればどこへでも行きますが。

でもその割に宝くじは結構買ってましたね^^

広告を非表示にする