おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

宇治・三室戸寺のジンクス

f:id:suzumushi23:20160526221809j:image

『しいたけ占い』というものがあるのですが、毎週ネットでチェックしています。

ほのぼのとしていて直接的な言い方もあまりしていないのですが(それが好きです)先週分を読み返すと、あれってあのことだったのかな!とか結構な頻度で思ったりします。

 

ちなみに最近の占いをまとめると(星座占いです)

『自分でしっくりすると感じたことを選ぶようにしよう』的な事がでした。

バタバタだった先々週にあてはめると・・・

怒られた健康診断やベビーカーでは入りづらいTSUTAYAに行ってしまった時。

他にも複数の選択肢(日取や場所)があったのになぜかそこを選び、行く前に嫌だなと思っていたっけ。なるほどしっくりきていなかったな、と共感したのでした。

 

ところで、京都府宇治市にある三室戸寺は約1万株のあじさいが咲き乱れ、別名アジサイ寺と呼ばれています。

しかし直接あじさいの時期に行けたことはなく・・・。

行けるのは毎年ゴールデンウィークシーズンなので、そうするとツツジがこれまた綺麗です。一面のつつじには勢いと強さを感じます。

f:id:suzumushi23:20160526221935j:image

アジサイ寺と言うかツツジ寺だよ」と、夫。

なるほど、どちらの名前でも呼ばれているようです。

全国にそのような別名を持つ寺院は多々ありますが、ここはかなりおススメですよ。

 

さて、三室戸寺の本堂前には大きな牛の像があります。

f:id:suzumushi23:20160526221948j:image

開いている口の中には石の玉があり、これを触ると勝負運がアップするというジンクスがあり、宝勝牛と名付けられています。

とあるスポーツ大会前に石の玉をなでなでしたところ、入賞は逃しましたが結構良い勝負をすることができました♪

この牛様、凄いかも!と思ったのですがそれきり。

三室戸寺には行っても牛様はスルーしていました(--;)

 

仕事や私生活で、勝ち運というかここ一番の力が欲しい!と思う今日この頃なので、次回参拝の際には思いっきりさわさわしてこようと思います!

広告を非表示にする