
おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

京都の酒処

f:id:suzumushi23:20160529070904j:image

「伏水」という酒造りに適した地下水に恵まれ、日本三大酒処にもなっている京都の伏見。

黄桜、月桂冠宝酒造など、酒蔵が多いことでも有名です。

月桂冠大蔵記念館」や「キザクラカッパカントリー」では日本酒の歴史や工程を知る事ができ、月桂冠では伏見の湧き水や日本酒の試飲ができます。

 

夫の実家から比較的近い場所にあるので、娘が産まれる前はよく一緒に行ったのですが、評判の居酒屋さんがたくさんあるので、酒豪の夫は行く度にものすごく楽しんでいました。

お酒に弱くてあまり飲めない私でも楽しめる町です。(お酒は好きですよ)

 

水上交通の要として発展したのは、豊臣秀吉の時代だそう。

十石舟という遊覧船もあるので、それに乗って伏見の街並みを楽しむのはいかがでしょう。

徒歩での散策ももちろんおすすめです。

f:id:suzumushi23:20160529070917j:image

(写真は少し前のものです。桜の季節もいいです)

 

お酒を飲む機会は職場の集まりで結構あるのですが、出産後に復職してからは一度も参加出来ずにいました。

授乳中というのもありましたが、仕事と家事・育児で精一杯で・・・。

しかし娘が一歳の誕生日を迎え、それと同時期に授乳を嫌がったのであっさりと卒乳。

首のすわらない赤ん坊のころからしたら育児も少しだけ負担が減ってきた今日この頃。

・・・と思っていた矢先、人事異動による歓送迎会のお知らせが!

絶対行きたいと言ったら夫からあっさり「どうぞ~」との返事が!

 

という訳で実に約2年ぶりに参加が叶いました。

久々の息抜きに感極まって涙が溢れてしまいました。

いや、私が異動するわけじゃないのに(笑)

 

ただ次の日は朝から保育園の行事だったためアルコールは飲めず・・・。

ノンアルコールのカシスオレンジのみでしたけどね。

大人皆でわいわいテーブルを囲む雰囲気に感激&大満足です!

 

次回はアルコール有りでお酒の場に臨みたいと思います。

再び京都の酒処へ行ける日もそう遠くない気がします^^

広告を非表示にする