おとうちゃんは京男!

地元京都を愛する夫(おとうちゃん)を中心とした日々の家族日記♪

京男と新人さん

 f:id:suzumushi23:20160603164937j:image

今年度は保育園の役員なので、来月の保育園便りに自己紹介を載せます!

と言っても親子写真&一言メッセージのシンプルなものなので書きやすかったです。

 

保育園役員だとこんな感じですが

私の職場はこの[新人さんの自己紹介]が豊富です。

職場内の広報誌に[新人紹介特集]なるものがフルカラーで掲載されます。

広報担当の方、毎年本当に凄いです。

記事には新人さんの顔写真と名前、所属はもちろん

仕事に対する抱負、尊敬する人物まで詳しく書かれています。

 

そしてどの新人さんも文章がとても丁寧で読みやすい。

よく、ゆとり世代はストレスに弱いとか

言われたことしかできなくて無気力とか

そんな話しも聞きますが・・・

そんなことない!!!

 

これを読む限り、今の若者はバイタリティに溢れたしっかり者ばかりです。

 

対してゆとり世代ではないアラサーのうちのおとうちゃんは以前

『僕は言われたことしかできない!何も言わないスズさんが悪い!』

と怒ったことがあります。

確か出産直後から家事育児をすべてやってフラフラだった私が

『もっと手伝ってよ!』

と言って喧嘩になったときでした。

疲れ果てて喋るのも億劫だった頃です。

 

それからはいちいち言うようにしていますがこの間の会話にて

夫『新人さんが僕の部署に入ったんだけど、なかなか一人で作業できなくてね』

私『まあ、最初だからそれはあるよね』

夫『分かるけど、もっと自発的に行動して欲しいんだ!』

私『えー!!?じゃああなたはどうなのさ??』

と、思わずあのときの喧嘩がフラッシュバック!

夫『僕は違うよ~(笑)昔から分からないことは調べて行動もしてるし!』

・・・いやいやいや

無自覚ってなんか素晴らしいなあ。

仕事に関してはそうなんでしょうけど・・・

 

でも日々忙しくてイライラしがちな私は

おとうちゃんくらい我が道をいけたら良いのになぁ、と羨ましく思ったのでした^^;

広告を非表示にする